失言

 自分の言葉が相手を傷つけないかいつも恐れてる人は、心の底に敵意があります。 加藤諦三

これ、もろに私のこと言われてるなって

昔、ズバズバいう事が相手の為になるって思ってたことがありました。

ななめ下からの視点、ほかの人は違う意見。

それは良いことで、相手の事を想っての発言なのだ。

 

 

漫画の読みすぎですね。

現実は変な人扱い、相手を傷つけてばかりでした。

そして、孤立していきました。今もそのなごりはあります。

 

 

今は、失言しないかドキドキしてる。

天然天然って言われて、墓穴掘ることは日常茶飯事。

三つ子の魂百まで。もう治らないかなぁ・・努力します(;´д⊂

 

で、上の加藤先生のお言葉。

敵意、か。人を近寄らせない警戒心なのか。おびえなのか。恨みなのか。怒りなのか。憎しみなのか。

心当たりはあるんだ。

だってなんとも思わない。自己主張が苦手。伝えるのも億劫。視点がずれてる。らしい

 

それよりも「この人の本心は何を考えているんだろう」

あ、これが敵意なのかな。それなら何を信じて相手と関わればいいのかな?

どうやって?

 

相手は人間なのに、違う生き物に感じる事があるの。

いや、私が宇宙人だから、会話が理解できてないんだ。

意思疎通を試みるが、会話が通じない。

 

人間の心が解らん。ほんとに解らん。

建前の奥にいる本心が見えない限り信用できない。

建前の会話、付き合いをクリアしないと、本心が見えないだなんて!

私には無理だ。

 

みんな、隠してる。

私も、隠してる。